中古住宅+リノベ専門店NAKASOKUスタッフコラム岩川僕と除雪、時々ロードヒーティング

スタッフコラム

2024.01.15
  • [岩川]

僕と除雪、時々ロードヒーティング

はじめまして。
この度のコラムを担当いたします、岩川と申します。

業界歴は平成元年から数え、36年目に入りました。
賃貸・賃貸管理・売買・管理職、勤務地も札幌・仙台・岩手・帯広・釧路と、アッという間の35年でした。
経験値もどんどん増えて、難しいご相談にも対応させていただいております。
よろしくお願いいたします。

さて令和6年になり、少ないなと思っていた雪もこの1週間で例年に近くなり、日々除雪に悪戦苦闘しております。


私事ですが、10年程前に自宅敷地にロードヒーティングを設置いたしました。
設置費用はまあまあな金額でしたが、「これで除雪から解放されるなら・・」との思いから、外壁工事と一緒にローンを組んで施工しました。
完成し「今年の冬は余裕だな!」などと考えておりましたが・・・・。
結論から申し上げると、少しだけ楽になったかな のレベルでした。

除雪車が歩道に残していく重たい雪の撤去・ドカ雪で融雪が間に合わずの除雪・敷地内雪捨て場の飽和状態での運搬・融雪時の燃料費節約等々。
10年を経過しようとしているボイラーの寿命も考えると、ロードヒーティングで良かったのかな?との思いが過りました。

(メーカーのメンテの人に寿命10年と言われました)
設置しなければわからない事なので、皆さんの参考になればと思い書いてみました。

もし次の機会が有るときは、カーポートにしよう!と思っています。
毎年の事ですが、皆さんも体に無理をさせずに雪と付き合っていきましょう。

ページの先頭へ